2023/10/20 音楽劇 浅草キッド @明治座

北野武原作の「浅草キッド」の舞台版を見に明治座へ。明治座ファンなので少なくとも1年に1回は行きたいと思っている。前回は坂本冬美公演に昨年10月に来ているので丁度1年ぶり。 明治座は幟があったり中にお土産屋さんがあったりと風情があっていい。 名物の…

第64回東京高円寺阿波踊り Tokyo Koenji Awaodori 2023

4年ぶりに復活した高円寺阿波踊りに8月26日(土)に行ってきた。先日の阿佐ヶ谷七夕まつりに続いて中央線住民にとってはようやく夏が戻ってきたと言う感じだ。 今回はJR高円寺側は激混みだと思ったので、メトロ新高円寺側のみなみ演舞場で見物することにした…

第67回 阿佐谷七夕まつり

4年ぶりの開催となった阿佐ヶ谷七夕まつり。中央線住民としては毎年のお楽しみだったがようやく開催された。開催期間は8/4から8/8まで。8/6(日)に阿佐ヶ谷へ。昼になったらすごい人だと思ったので9時過ぎに現地へ。まだ来ている人は少なかったのでゆっくり…

2023/7/26 清瀬ひまわりフェスティバル

今年の夏はひまわり畑に行きたいと思っていて、都内で検索していたら清瀬市でひまわりフェスティバルがあることが分かった。期間は7月22日~30日。4年ぶりの開催で事前申し込みが必要という事で、26日の11時~12時を申し込んだ。 猛暑日のなか西武池袋線清瀬…

上野公園冬ぼたん

2023年2月17日に久しぶりに上野公園へ。ぼたん園をぶらり。 傘をかぶったぼたんが可愛い。 先日の雪が降った日に行けば傘が雪で白くなってレアな写真が撮れたのだが。 蠟梅もきれいで、春が近づいてきた気分になる

神代植物公園

毎年楽しみにしてる薔薇の季節の神代植物公園。5月はコロナの影響で閉演していたが、秋シーズンは感染対策を取りながら営業再開。1年ぶりのバラ園となった。 平日の昼間だったが結構な人が訪れていた。大体が65歳以上の割引価格になる方。事前に予約が必要な…

あやしい絵展

このタイトルを見た時、上野でやった「怖い絵展」を思い出した。あれは大ヒットして自分も行ったのだが、これも行かねばと思いチケット予約。 久々に竹橋への東京国立近代美術館へ。 音声ガイドを借りて入場。この音声ガイドのナレーターが平川大輔さん。そ…

関公園の桜

ウォーキングコースでもある武蔵関公園。ここの出口から武蔵関駅に向かう石神井川沿いの桜並木が見事なので毎年楽しみである。本日も行ってきたがほぼ満開だった。電車と桜のコラボは撮り鉄にはたまらないのでは?

大相撲3月場所12日目

昨年7月から観客制限をしての開催となっている大相撲。以前から平日に動けるようになったら行きたいと思っていたが、人数制限となり桝席もとれるようになったのを機会に7月場所から毎場所行っている。 今場所は一人桝席というのが販売されていたのでそれを購…

運転免許更新

府中試験場まで運転免許更新へ行ってきた。ここ何回かは東陽町、神田と行っていたので何気に府中は久しぶり。以前は多摩地区の更新は府中のみとしてたことがあった。今回は優良講習。一昨年の12月に事故ったんで今回どうなるかと思ったが、意外にもあの事故…

御茶ノ水~神田~秋葉原

久々に都心へ。かつてのホームグラウンドと言ってもいい界隈。9時過ぎに出発して三鷹から総武線各停に乗る。まずは御茶ノ水で降りて出版健保会館で歯科検診。虫歯はなかったが歯茎が劣化してて歯ブラシ入れると出血が。帰宅してからすぐリボン歯科に口腔ケア…

FC東京ホーム開幕戦 FC東京vsセレッソ大阪

やっぱりサッカー始まるといいよね。前日からあれ持ってこれ持ってとリュックにつめて遠足気分。 今日は気温が高かったので薄めのブルゾンで行く。飛田給から味の素スタジアムへ行く道を歩いているともっどて来たぞみたいな感じになる。 メインS南席と普段な…

ひなまつり

午前中は介護施設へ。雛段飾りが豪華なので写真を撮ってきた。 HGPの雛段飾り その後サミットに行ってちらしずしを購入。 雛ちらし寿司 家に戻ると2月8日にやった検診の結果が来た。まあまあの結果だけど所見もそこそこあってどこまで持ちこたえられるかだな…

日高屋のチゲ味噌ラーメン

日向坂46の齊藤京子さんが一押しだという日高屋のチゲ味噌ラーメンを食べに行ってきた。冬場期間限定らしいので、本日は血圧の薬をもらったり散髪に行ったりと用事があったので三鷹北口の日高屋へ。注文したのはチゲ味噌ラーメン&半チャーハンセット@890 …

暖かい一日

この時期には異例の温かさ。気分も少し明るくなる気がする。 午前中にFC東京クラブサポートメンバーの封筒が届きいよいよな気分が高まる 2021CSM会員証 昼はこの暖かさに誘われ以前からやってみたかった公園ランチ。セブンで食料買って関公園の水辺のベンチ…

深大寺へ

深大寺へだるま納めに行ってきた。三鷹からバスで行く。境内に入ると奉納場所がよく分からないのでお坊さんがいたので聞いて無事だるま納め終了。 本来なら蕎麦食べるつもりだったが、まだ少し早くてお腹が全く空いていない。帰ろうと思い吉祥寺行きバスが来…

確定申告書提出

昨年に続き2回目の確定申告。自分の場合は所得税還付だから1月から可能だったのだが、やっぱり16日の申告スタートしてからということにした。 昨年は画面見ながらだったが、その後YouTubeなどで申告書作成の動画沢山上がってたので何回か見て今回に臨んだ。 …

地震

昨夜の11時過ぎ。そろそろ寝るかと立ったら下から揺れが。だんだん強くなり長く揺れたのでこりゃヤバイと思ったが、何とか揺れは収まってくれた。 幸い電気ガス等は止まらず、部屋のものが落ちたり散乱することはなかった。 今日の報道を見ると2011年の余震…

人間ドック

にしくぼ診療所で初めて人間ドック。8時半に受け付けて心電図、採血、血圧、視力、聴力、眼底検査、身体測定、エコー、問診とサクサク終了して1時間で終了。その後陽和会病院に行って胃カメラ。オエ-ってなるのは何回やってもやだな。血圧はやっぱ高いし。…

恵方巻き

節分なので寿司を食おうとはま寿司へ。恵方巻きも食べようと思って、カウンター席に座りメニュー画面みたら恵方巻きがあったので早速注文。 どんな感じで流れてくるのかと思いきや、店員が持ってきた。 これはお持ち帰り用かと思いカバンの中にしまった。 カ…

1月を振り返る

ちょうど一年前の今日、父親の納骨で長野に行きその後コロナの影響で東京から他県には行かなかった。マスクの日々も1年たった。 今年は緊急事態宣言でスタート。やはり感染するのはいやだから、外に出るのは控えてるわけだが同時に何をするにも面倒になって…

久し振りに吉祥寺

朝9時半にHONDAカーズへ定期点検で車を持って行ったあと、終了が13時ということだったので、徒歩で吉祥寺へ。郵便局でお金おろしてヨドバシでカメラとか見た後バグーズ。程よい時間になったのでパルコのスシローへ。 目についたのがこれ 生本鮪六貫盛 入ると…

初雪

東京西部地区だが初雪かな?予想では雪と言ってなかったけど 午後2時半ごろ

カレーの日

www.sbfoods.co.jp 今日はカレーの日らしい。ツイッターで流れてきたので今日は暖かいし外に出ようと思い三鷹へ。南口のダイソーと銀行によって、北口に戻り行こうと思ってたインド料理店の前に来たがそこはGotoイート食事券には対応していないようだ。 どう…

はま寿司

天気も良く散歩がてらにはま寿司へ。一応席予約したけれど、時間前に行ったらガラガラ。さすがに平日の昼間は空いているのかな。 支払いは1.518円。食事券使用したが、はやりレジの人は戸惑っていた。

大相撲一月場所キャンセル

大相撲は好きで七月場所から毎場所両国国技館に行っている。一月場所も昨年のうちに席を取り入金も済んでいた。 ところがいくつかの部屋でクラスターが発生。さらに白鵬までもが感染してこれはとても開催できないだろうなと思っていた。ところが強行に開催。…

藤田菜七子今年初勝利

昨年無観客開催になった際にグリーンチャンネルが無料開放になった。これをきっかけに藤田菜七子馬券を追っかけているのだが、今年最初の開催になった1月5日は馬券取れず菜七子騎手も勝利をあげれなかった。 今週は3日間開催で、今日は5R、7Rの2鞍。5Rの新馬…

緊急事態宣言

本日の0時から。またこれの繰り返しかよって気がする。自分はずっと引き篭もり状態だけどね。 そんな中、郵便局に振り込みという用事で外出。昼は食事券使ってドリアセット。店員さんまだ、チケットのレジ扱い慣れてない。自分だけしか使ってないのかとまで…

箱根駅伝復路

我が母校は往路19位と撃沈したが、往路も引き続き応援。 何と区間順位は6区5位、7区5位、8区7位、9区7位、10区5位 とすべて一桁順位で、復路3位。総合は12位となった。 今回は当初からこれぐらいの力あると思ってただけに、往路は一体何だったんだという気分…

箱根駅伝往路

毎年正月の最大の楽しみは箱根駅伝。我が母校は低迷が続いていたが今年は久々にシードが獲れそうな陣容。下馬評でもシードは行けるだろうという予想が多かったので7時半に起床しTV前待機。 1区17位と出遅れ。まだ1分差だからと思っていたが2区も区間16位。か…