運転免許更新

府中試験場まで運転免許更新へ行ってきた。ここ何回かは東陽町、神田と行っていたので何気に府中は久しぶり。以前は多摩地区の更新は府中のみとしてたことがあった。今回は優良講習。一昨年の12月に事故ったんで今回どうなるかと思ったが、意外にもあの事故は免許更新には考慮されていないようだ。

 

三鷹から直通のバスで。30分弱で到着。その際帰りのバス停がみつからず?となるがとりあえず試験場に入る。

 

f:id:satosi9n28:20210319195126j:plain

府中運転免許試験場

 まずは①更新案内ハガキも見せてチェックが入り申請書を渡される。申請書に必要事項を記入し②更新料3000円支払い③目の検査 合格スタンプもらい④写真撮影 講習案内兼免許交付用の細長い紙をもらい4Fにあがり⑤30分の講習。テーブルは無く間隔を空けたイスのみ。講習はほとんどVを見るだけで講習済みのスタンプもらう⑥2Fにて免許交付。以前は別館だったが同じ建物だったので少し楽。大体90分ぐらいで終了した。

 

 三鷹行きのバス停が分からないので、売店の人に聞いたら歩道橋の下でちょっと見つけずらいと言われたので外に出てみるとあったんだけど、何と13時発のバスが丁度出るところだった。1時間に1本しかないんで試験場の地下にある食堂でチャーシューメンとコーヒー。実はここのラーメン来るたびに食べてる。

 

 ご高齢の方も多く来ており、高齢者講習を受けているようだ。近い将来自分もこうなるわけだがいつまで免許は持ってるかな。